FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

yumコマンドの失敗



plenty - 人との距離のはかりかた

声がいいですねー。
rock dazeの前日にドラムが抜けてテンションの低さが伝わってきまくりで当日の演奏はアレでしたが、
いい曲ですね!

演奏者のテンションって本当ビシビシ伝わりますねぇ。


今日ツイッターでジブリの男性キャラでトンボだけイケメンじゃないwwwみたいなやり取りがありまして、
そういえば、僕は、ジブリのキャラではよくトンボに似てるって言われておりまして、
これはなんだかおいしいと思ったのでブログにちょっと書いておきます。

↓はまた技術的なことです。
なぜわざわざ書くんだよーて思われるかもしれませんが、
自分にとって復習になりますし、特に失敗例をネット上にアウトプットするのってのはかなり重要だと思うんです。
おなか減ってきているんでなんで重要なのかは省きます。






実験で使うマシンへcentosを入れて適当にネットワーク設定をして必要なパッケージを入れてました。
OSのインストールは順調にいったのですが、

# yum update
とかつかっても

Cannot find a valid baseurl for repo: base

とか出てきました。
原因はネットワークの設定がおかしくてネットにつながらないだけでした。
特にDNSあたりを適当に書いてておかしくなったみたいです。

書き直して使ったら無事使えました。

これで分散バックアップサーバー1台とストレージサーバー5台のセットアップ設定完了orz
マシンが足りないからwindows搭載マシンに仮想マシン入れてやったりと時間がかかった。

はよ実験できる環境作らないとそろそろ怒られそう…
ドキュメント0の先輩のシステムのドキュメント化もまだ進捗60%だしちょっとまずい/(-o-)\
( ´-`).。oO(makeしてるっぽいマシンを起動して中を探ったのはまじで宝さがし以外の何物でもなかった…



comment

 ▼コメントを投稿する

管理者にだけメッセージを送る

つぶやき
プロフィール

GK.Kenta

Author:GK.Kenta
情報系大学院修士2年
来年からは福岡でASP(SaaSを提供)の会社にてSEです
ここではなるべく技術的な事をアウトプットしたいです

drumをば叩いております
live映像はこちらから
http://www.youtube.com/user/kwgt23

FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。