

Zakkan



every little thing - スイミー

サビである1:47あたりの「あの日覚えたー」が甘き死よ来たれ(だっけ?)のAメロ部分に聞こえてしょうがない。



修論提出した。

まだ修正するけど。
発表は来週です。
あとはソースコードとか整理して使い方とか研究室のwikiにはっつけるのもしなきゃ。
ドキュメント作るの何気に一番辛い。


筋トレ。

5kgのダンベルじゃ足りなくなってきた。
10kgくらいの欲しいなぁ。


みそしる。

最近味噌汁作りにハマっている。
適当に野菜突っ込んでだしの素と味噌といて出来上がり。超簡単。
たくさん作って2日くらいかけて食べる。朝・晩火を通せば余裕で持ちますね。

入れる野菜はスーパー行って適当に安いの買う。
安いの買えばそのまま旬の野菜になるし、栄養分も豊富。(たぶん)
味噌汁って、野菜何入れたって大体うまくなるねw今は大根とか白菜とか。
水炊き×ポン酢が野菜とるうえで最強と思ってたけど味噌汁もいけるっぽ。


部員登録システム。

自分あてのメーリス閲覧できる機能を最後に作ってビックリマンに引き継ごうと思ってる。
どういったDB構成にすれば簡単に抜き出せるかぼんやりと設計を思案中。
送信時に、送信者・受信者IDを1つのフィールドに固めて突っ込んでおけば拾えるか。
でも、それだと表示するときにどういった条件を指定して送られたメーリスかは判断できず表示できないんだよな。
送信者表示は簡単だけど。条件をパースすればいいだろうけどクソ面倒くさそう。
あと、時間が経つと開くの絶対重たくなるな。割とメーリス・個人あてメールとか飛び交ってるだろうしおっぱいおっぱいおっと失礼。
まぁこれは2ヵ月ごとに過去ログに突っ込むような仕掛け作ればよさそうだな。(過去ログが重たくなるのは仕方ないとして)

こういうこと考えてるとやっぱり、最初に要求(何をしたいか・背景)をまず具体的にすることって必要不可欠だ。
そこをしなければ、やっぱりこの機能が必要で~じゃあ仕様を変更して~と手戻りが発生しますね。
僕の気持ち的には「これ作りてーNA」と思ったらすぐに設計・実装したくなるんだけど。



ネトゲ。

ネトゲやりてぇ。
出来れば毎日ネトゲやって焼肉食って温泉入ってみたいな生活やってみてぇな。
老後できるか(モチベーション残っているかも)しらんけど、そんな生活やってみたい。(焼肉・温泉はなしでもいい)
まぁ今出来るわけないしすべきじゃない。

そしてRPGじゃなくて、対戦系で。
たまに対戦のゲームやるけど面白くて夜中3時とか余裕。
まぁ老後は動体視力とか落ちてるだろうけど・・・。

50年後どうしているかなんて全くもって想像できまへんな!
まぁあれだ!100歳までは最低生きたい!!以上!!!

スマホとかPCとか



エレファントカシマシ ― 風

やっぱシヴィ。
かっこうぃー。
歌詞が歌にすごくしっくりはまってるよおおおぉぉ

高性能、耐衝撃…得意分野で世界を狙う日本製スマホ

クアッドコア(4コア)っていうと電池消費量がwwと思ったけど、場合に応じて使うコア数を決めるのね。
でも、スマホで4コアも使うようなことってあるのか?w
無いよりはそりゃましだろうけど。
スマホは何の目的に使うのか、ってことを考えてそれに応じた機能を拡張していかないと駄目だとは思いますが、

スマホで高性能なゲームやりたいって需要があるのかな。
ゲームだったらPSPとかDSでいいと思うが。

スマホに限らず、春に向けて新しいモデルのPCとか各社出しているっぽいので、
何か良いのがあったら買いたいな!

タブレットとかスマホが増えてきて、若干PCの売り上げが落ちているみたいですが、
今後どうなっていくか楽しみですね!まぁでも選択肢が増えるのは、嬉しいです。
どれ買おうかな、どう活用しようかな、って考えてる時間ってすごい楽しいですしww

電子書籍も海外では日本よりどんどん進んでいるみたいだし、
印刷業界とのしがらみ?があるかもしれないけど、電子書籍は便利だし海外に負けず日本でももっと進化してほしいな。

ウェブマスター効果



Sky Overture

アーティストはよくわかりませんが、
サムネからご察しの通り、東方アレンジの曲です。

2:20辺りから、ギターがガツンと前に出てくるところがかっこいいです。
その前の展開もあってこそ、ここでギターが光るとは思いますが。


特に書くこともありませんが…。

そういえばこの前びろっくの忘年会にて、尊敬する先輩に選ばれました。(しつこい)
ウェブマスター効果すごいですね!


しかしインタビュー?で滑ったので消えたくなりました。
何か選ばれたときのためにシャツに「俺T」を着てきましたが、それを披露したら滑って、
どうしようもなくて上裸になったらもっと滑りました。
戒めの意味も込めて載せておきます。


サブも選ばれてて、
5年前(二人が一回生の時)は、この二人が可愛い後輩に選ばれてて、
この展開は少し胸が熱くなるものがありました。ウソです。
(記憶が定かではありませんが、かわいい後輩ローマ字ばっかじゃねーか!という野次を覚えているので正しいはずです)


もうすぐ2012年ですね!

来年からもどうぞよろしくお願い致します。

Kin-Tore



Jason Mraz - I'm yours

おしゃんてぃ!


1-5kg可変のダンベル(1000円)と腹筋ローラー(1000円)で筋トレしてる。

腹筋ローラーの筋肉破壊力がすごい。
どれくらいか。
購入後とりあえず1回だけやってみて「あーこれきちーw」と辞めたんだけど、それだけで次の日腹筋痛。

あと急にやると鼻血が出そうになる。

ダンベルのほうは、それを片手にネットサーフィンなど。

あと筋肉をつけるには栄養(タンパク質)も大事らしい。
摂取効率のいいプロテインを買おうと思ったけど、味気なさそうなので鳥の胸肉を大量に摂取してる。
皮は剥いで胸肉をゆでて大根おろしとポン酢で食べる。
余った皮は細かく切って冷凍。なんとなく夜飲みたいときに茹でてネギとポン酢でつまみにできる。

あとは豆腐とか納豆とか豆とか。




筋トレとは関係ないけど、ニュースを見る上でテレビを見ずに、
なんか効率よく見れないかなーと。
ニュースサイトをいくつか見るのもいいけど、これもいい。

NHKラジオニュース
好きな時にその日(朝・昼・晩15分ずつ一日分)のニュースをきける。
今日は金正日訃報の特設ニュースもあるみたいね。


これに関連してネットで聞けるラジオっていいですね。
特にwindows media playerでみれるやつ。
好きにジャンルを選択して、海外のも聞ける。(jazzとかcountryとかclassicとか選べる)
誰かが言ってたけど、ここでだらだらと聞いて、気になるのをapp storeとかで購入するといい感じですね。


モノ作りのモチベーションとかphpでtwitterへ投稿するとか



The Cribs - You're Gonna Lose Us

ボーカルの感じがバンドって感じで、かっこいいです!
ボーカル大事ですなぁ。


酒を飲むと太るのはつまみを食うからだ!みたいなことを聞いたことがありますが、確かにそうだと思いました。
この前天ぷら屋でごはんてんこ盛りwwで腹いっぱい食べた後帰宅して焼酎を飲んだら、
さらに食欲が増しました。
いつもだったら夜そのまま食べずに寝るところが・・・。
酒にもカロリーが結構あると思いますが、飲むと太るのはやっぱり食欲が増えるのもあるみたいですねぇ。
というより酒で満腹中枢がぶっ壊れるかんじがしますw




義務じゃないコーディング楽しいです。
なんで楽しいんだろう。
課題でやったり、人にお願いされたりしてやるのとは、雲泥の差。
義務じゃないコーディングっていうのをもう少し具体的に考えると、
純粋にしがらみ抜きで自分で必要だと思った機能を作っていくことなんですよね。

人にお願いされたり、課題の場合って、
自分で本当にその作業が必要だと頭の中でまだ納得していない、っていう状態だから、
あまりモチベーションがあがらないという気がします。
自分で作ろうと思ったものって、必要だと自分が考えるから出てくるんですよね。

人に何かをお願いされてやるときって、
本当にそれが必要なのかどうかをコミュニケーションをとって突き詰めることが
自分の為にも相手のためにも(モチベーションがあがって作業するとはやく作れるし質もあがるだろう)良いと思う。

だからtwitterなんかで、「これやって」「うん」なんて程度のやり取りでは、作ろうとする意欲もわかないんですw
ツイッターも別にたくさんやり取りすりゃいいんだろうけど、めんどいので口頭でお願いします。
別に俺は下請け企業じゃないんだしね。(否定するわけじゃなくてそこには金銭のやり取りが発生しているんで、立派な事です)
というか、そういう金銭が発生しているなかでも、作ってもらうモノの必要性っていうものは相手に納得させる必要はあると思いますがね。

自分にも言い聞かせることだけど、コミュニケーションはさぼっちゃダメです。





柔軟剤で毛布を洗濯するとすごいですね。
まじでいいかほり・・・!
ニヤニヤしながらdive into my dreamです

洗濯ってめんどくさいだけだったけど、
柔軟剤使うと楽しさ倍増しますね。

だうにーという柔軟剤がすごいらしいが買う勇気がない・・・どなたか使ったことある方、アドバイスを!!




あと技術的なアレですけど、
phpからtwitterへ投稿するときはbasic認証は使えません。
OAuth認証を使わなければなりません(^q^)php語情報が溢れててひっかかりまくったぜ・・・・(^q^)
twitterが1年前か2年前くらいに仕様を変更したからみたいですね。

まず認証については、ここ(日本語)でやって(ものすごくわかりやすかったですw)
あとはtwitterのAPI仕様書(eng)みながらやると、
認証を行ったIDに対してTL取得やツイートしちゃうなどなどいろいろ楽しいことが出来ます。


長く書いたらまた嫌がられるのでここらへんにしときますw
つぶやき
プロフィール

GK.Kenta

Author:GK.Kenta
情報系大学院修士2年
来年からは福岡でASP(SaaSを提供)の会社にてSEです
ここではなるべく技術的な事をアウトプットしたいです

drumをば叩いております
live映像はこちらから
http://www.youtube.com/user/kwgt23

FC2カウンター
ブログ内検索
